入社後は営業事務センターに配属。伝票の入力、請求書の発行、入金処理、検針員さんが集めてくるデータの入力などを行っています。最初は先輩の仕事の引継ぎから始めて、少しずつ任せていただけるようになりました。最近では電気のご契約をいただいたお客さまの情報入力も担当しています。社内は風通しがよく、分からないことがあっても質問しやすい雰囲気があるので安心ですね。もちろん、部署を超えてのコミュニケーションも活発です。
小さなミスでもお客さまに迷惑がかかってしまうため、最新の注意を払って数字を入力しています。入力後は別の人が確認を行い、さらに伝票と入力後のデータを照らし合わせるなどなど、チェックを実施。間違いが見つかって、ミスを事前に防げたときはうれしいですね。ガスや電気の世界は奥が深く、まだまだ分からないことがいっぱいです。当社では勉強会が定期的に開かれているので、積極的に参加して知識を身につけたいですね。
新入社員研修の一環として、東村山の歴史を調べたり、長く住んでいる人のお話を伺ったりする機会がありました。東京都なのにお花がきれいな公園もあり、暮らしやすい場所だと思います。当社では、地域イベントやお祭りに積極的に参加していますが、私はまだ新人なので未体験。これからはどんどん参加したいですね。内勤で地域の人々と触れ合うこことが少なかったので、今からとても楽しみにしています。