エネルギーソリューション部
伊藤 ひかるさん
入社年度:2018年

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

私が所属するホームガス事業部の仕事は、実際にお客様のもとへ訪問することがほとんどのため、お客様と直接関わる機会の多い点が特徴です。

具体的な仕事の内容としては、お引越しにともなうガスの開栓・閉栓や、ガスの定期点検、ガス器具の点検・修理、ガス料金の集金などが挙げられます。他にも、定期点検の際にガスの漏洩やガス器具の故障を発見すれば、見積書を作成してお客様へ提案をし、工事を手配することもあります。

私自身も工事資格を取得しているので、簡単な工事や修理であれば自分で施工することもあります。また、機会は少ないですがガスボンベを運搬することも仕事の一つです。工具を使って工事をしたり、重いものを運んだり、毎日車の運転をしたりするので、仕事の内容に関して大きく男女の差はありません。

私以外の久米川営業所の所属員は全員男性なので、気を遣っていただいているとは感じるのですが、基本的には男性と同じ仕事をしています。

Q2.仕事で大変なことはありますか?

やはり男性に比べると体力的にも筋力的にも劣るので、力仕事は大変だと感じるときもあります。

ガスボンベや給湯器などの重いものを運ぶコツを掴むまでは苦労しました。ただ、助けてもらったり、助けたりというのが当たり前にできる職場なので、絶対に無理だと感じたことはありません。

また、配管工事や器具交換なども結構な力が必要なので、こちらも工具の使い方のコツを覚えるまでは大変でしたが、先輩に教えていただいて実践しているうちに問題なくできるようになりました。今のところ「女性だから◯◯ができない」という悩みが生じるような環境ではありません。

あと、性差など関係なく大変なのは「ガスは便利だけど危険なもの」という認識をお客様に啓蒙することです。これはガスに携わる私たちの義務なのですが、その身近さゆえに危険性を十分に理解していただけていないお客様もいらっしゃいます。そのようなお客様にもご理解いただき、安全にガスを使ってもらえるよう、様々なアプローチをしなければならないのが大変だと感じます。

Q3.どんな資格を持っていますか

①第二種販売主任者
②液化石油ガス設備士
③危険物取扱者乙種第4類
④消費機器調査員
を取得しています。①、②はLPガスを扱う為に必要な資格、③は灯油やガソリンスタンド、④は都市ガスを扱う際に必要な資格です。

Q4.お客様からどのようなお問い合わせがよくありますか?

業務用・サブユーザーからガス器具の交換見積依頼のお問い合わせがあります。一般のお客様からのお問い合わせは全てお客様サービスセンター(コールセンター)で受け付けています。

1日のスケジュール

8:00
出勤
8:30
朝礼
8:40
環境整備
9:00
午前の業務の打ち合わせ
9:15
集金・開栓・点検・引越などお客様訪問 お客様へ電話連絡
12:00
昼休憩
13:00
午後の業務の打ち合わせ
13:15
集金・開栓・点検・引越などお客様訪問 お客様へ電話連絡
17:00
帰社して業務のまとめ・入力・報告
17:30
器具の発注、期限管理業務
18:30
退勤

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