営業事務センターでは業務ごとに担当者が決まっていますが、他の業務の担当者との連携が必要なことも多いので、部署内の方々と協力しながら仕事をしています。
自分の担当外の業務については詳しくわからないこともあるので、わかる方に質問や相談をしやすい雰囲気があります。担当の方に個別に質問することもありますが、仕事をしながら雑談の流れで情報共有することも多いです。
営業事務センターの業務は、顧客管理システムへの入金や売上の処理、ガスの検針のデータ処理、請求業務などです。現在、私が担当している主な仕事は、オートガス(タクシーなどの自動車用燃料のガス)の請求業務、ガス代金等の口座引き落としの依頼処理です。
オートガスの請求業務は、お客様が当社のオートガススタンドでガスを充填した際の控えの伝票を仕分けて、充填データを顧客管理システムに取り込み、毎月の締め日に他社と充填データの交換を行ったりお客様に請求書を発行したりしています。
口座引き落としの依頼処理は、顧客管理システムでお客様のご利用料金の請求データを作成し、請求業務を委託している会社へデータを送信しています。引き落としが完了すると委託会社から引き落とし結果のデータが送られてくるので、当社のシステムに反映させます。
スケジュールや手順の細かい業務が多く、慎重さが求められる仕事だと思います。
業務を行う日付や期限が決まっていることが多く、定期の業務の他にも飛び込みで入ってくる業務もあるので、すべての業務をGoogleカレンダーに登録するようにしています。請求にかかわる業務は、忘れてしまうとお客様にご迷惑がかかりますので、取りこぼしのないようスケジュール管理をしています。
また、支払い方法の変更などで手順が複雑になる場合には、業務フローを作成して作業ミスがないよう気を付けています。