他の社員との
連携や慎重さが
求められる仕事

営業サポート部営業事務センター
古谷 舞さん
入社年度:2015年

Q1.社内の雰囲気

営業事務センターでは業務ごとに担当者が決まっていますが、他の業務の担当者との連携が必要なことも多いので、部署内の方々と協力しながら仕事をしています。

自分の担当外の業務については詳しくわからないこともあるので、わかる方に質問や相談をしやすい雰囲気があります。担当の方に個別に質問することもありますが、仕事をしながら雑談の流れで情報共有することも多いです。

Q2.現在の仕事内容

営業事務センターの業務は、顧客管理システムへの入金や売上の処理、ガスの検針のデータ処理、請求業務などです。現在、私が担当している主な仕事は、オートガス(タクシーなどの自動車用燃料のガス)の請求業務、ガス代金等の口座引き落としの依頼処理です。

オートガスの請求業務は、お客様が当社のオートガススタンドでガスを充填した際の控えの伝票を仕分けて、充填データを顧客管理システムに取り込み、毎月の締め日に他社と充填データの交換を行ったりお客様に請求書を発行したりしています。

口座引き落としの依頼処理は、顧客管理システムでお客様のご利用料金の請求データを作成し、請求業務を委託している会社へデータを送信しています。引き落としが完了すると委託会社から引き落とし結果のデータが送られてくるので、当社のシステムに反映させます。

スケジュールや手順の細かい業務が多く、慎重さが求められる仕事だと思います。

Q3.仕事で工夫していることはありますか?

業務を行う日付や期限が決まっていることが多く、定期の業務の他にも飛び込みで入ってくる業務もあるので、すべての業務をGoogleカレンダーに登録するようにしています。請求にかかわる業務は、忘れてしまうとお客様にご迷惑がかかりますので、取りこぼしのないようスケジュール管理をしています。

また、支払い方法の変更などで手順が複雑になる場合には、業務フローを作成して作業ミスがないよう気を付けています。

1日のスケジュール

8:15
出勤
8:30
朝礼
8:45
環境整備
9:05
部内ミーティング
9:15
営業所から届いた伝票の入力等、急ぎの案件の処理
11:30
昼休み(交代で休みをとるので、11:30~と12:30~の日があります)
12:30
請求の依頼など、他の方の担当業務の処理を待ってから行う業務
17:30
退勤(基本的に残業はありません)

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